人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブの健康編

4歳になるうちのカブですが
頭だけがフルフルと小刻みに震える症状をずっと見せていました。


2010年4月から、カブの頭の震えは始まりました。
当初は病院へ通っていて、しばらくしたら落ち着きましたが
結局原因不明と言われるばかり。
色々悩みながらも、うまくフルフルとつきあう生活を送っていました。


それが4ヶ月ほど前。カブの症状まんまの記事で詳しく書かれたものを
新たにネットで見つけました。
「突発性頭の震え症候群(Idiopathic Head Bobbing Syndrome)」
というそうで、ドーベルマンやブルドッグ系の犬にたまに見られるとのこと。


原因不明だけど生活に無害な症状で、投薬などは副作用が出て逆効果とのこと。
(確かに当初病院でもらった薬を飲んでいた時は、カブの情緒不安定さはすごかった!)


あと、低血糖やカルシウム不足でもおこりうるということがかいてあったので
それから「ピヨカル」という卵の殻を粉末にした粉をフードにかけるようにしました。


カブの健康編_a0280532_20191581.jpg


P2で630円くらいだったと思います。
なんと、それを始めてから、カブのフルフルはピタリと止まりました。
カルシウムがきいているみたいです。


命に関わらないとは言われても、やっぱりフルフルが始まったら、カブも立ち止まって
すごく不安な顔になるしこちらもすごく心配になるので、カルシウムを始めてみて
ほんとよかった!


なんといっても、やっぱり健康が一番。
家族みんな健康で過ごせるように、私ももっとしっかりせんといかんです!
by cubto34 | 2013-03-28 07:18 |


ボストンテリアと美味しいものと、時々サーフィン日記。


by cubto34

カテゴリ

全体







未分類

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧