<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カブの健康編

4歳になるうちのカブですが
頭だけがフルフルと小刻みに震える症状をずっと見せていました。


2010年4月から、カブの頭の震えは始まりました。
当初は病院へ通っていて、しばらくしたら落ち着きましたが
結局原因不明と言われるばかり。
色々悩みながらも、うまくフルフルとつきあう生活を送っていました。


それが4ヶ月ほど前。カブの症状まんまの記事で詳しく書かれたものを
新たにネットで見つけました。
「突発性頭の震え症候群(Idiopathic Head Bobbing Syndrome)」
というそうで、ドーベルマンやブルドッグ系の犬にたまに見られるとのこと。


原因不明だけど生活に無害な症状で、投薬などは副作用が出て逆効果とのこと。
(確かに当初病院でもらった薬を飲んでいた時は、カブの情緒不安定さはすごかった!)


あと、低血糖やカルシウム不足でもおこりうるということがかいてあったので
それから「ピヨカル」という卵の殻を粉末にした粉をフードにかけるようにしました。


a0280532_20191581.jpg


P2で630円くらいだったと思います。
なんと、それを始めてから、カブのフルフルはピタリと止まりました。
カルシウムがきいているみたいです。


命に関わらないとは言われても、やっぱりフルフルが始まったら、カブも立ち止まって
すごく不安な顔になるしこちらもすごく心配になるので、カルシウムを始めてみて
ほんとよかった!


なんといっても、やっぱり健康が一番。
家族みんな健康で過ごせるように、私ももっとしっかりせんといかんです!
[PR]
by cubto34 | 2013-03-28 07:18 |

久々の海さんぽ

先週の週末。
久々にカブの海さんぽへ行きました。


やっぱりここでもフリスビー…。
せっかく友達犬のシフォンもいたのに、
フリスビーしか見えていないカブ…。


a0280532_160136.jpg



しかも猛ダッシュしすぎて、この後車で嘔吐してはりました。
ふぅ〜。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-27 07:55 |

バターも白ワインも使わけどチョーうまいアクアパッツァ

先日行った薬院にある「カリメロ」というイタリアンで
とっても美味しい、小鯛のアクアパッツァをいただき
滑舌が大変よい大将が作り方を教えてくれました。


スズキでもアラカブでも美味しいよ!ってことで
早速先週末旦那サンが釣ってきたアラカブをアクアパッツァに。




a0280532_10172997.jpg




簡単すぎなのに、うますぎて失神!
パンをひたして食べても更にうまうまー!
残った汁は後でスパゲティにしても絶対美味しいです。


自分のメモ用にもレシピをば。



(材料)
・白身の魚
・アサリ
・オリーブオイル
・塩こしょう
・にんにく
・ケッパー 10〜15粒くらい
・アンチョビ 1缶の半分くらい
・トマト 1つ
・パセリ
・水



1.アサリは砂をはかせておく。
 魚には塩こしょうをふっておく。
2.魚をオリーブオイルで焼き目がしっかりつくまで焼いて
 一旦フライパンから取り出す
3.フライパンをきれいにふく
4.新たにオリーブオイルをしき、にんにく・ケッパー・
 アンチョビ(きざんだもの)を炒める
5.4に2の魚を戻し、魚がひたひたになるくらいの水と
 アサリをいれ、ふたをする
6.しばらくしてアサリのふたがあいたらきざんだトマトを投入
 (ミニトマトでもきっとよい)
7.しばらくまたふたをしてまつ。
 お皿にもり、パセリを散らしたら出来上がり。

[PR]
by cubto34 | 2013-03-23 07:07

1日1アイス




3月14日のホワイトデー。
本当はもうバレンタイン直後に、早めのホワイトデーと称して
旦那さんから「とびだせ!どうぶつの森」を買ってもらっていました。
(3DSは旦那さんが使っていたのを譲り受け)


でも当日に何もないのは寂しかろうと
大変ありがたいお言葉をいただき
ハーゲンダッツのアイスをオーダー。


すると、きたーー!まさかの2箱ーー!!!

a0280532_10133037.jpg




1日1つのペースで大事にいただいております。
しばらくはゴロゴロ横になる旦那はんも
ありがたい、ねはん像に見えますだ。なんまいだー。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-22 07:11 |

おされカフェ

宗像大社のすぐ隣に「Patina」という何やらおされなカフェができていました。

広い庭にはバスや小さなガーデンハウスが沢山!
店内はカフェ兼アンティーク雑貨ショップになっていて
シチュエーションは思いつきませんが、色んな撮影場所としてもとってもよさげ。


a0280532_18272079.jpg



なんと「34(サヨ)」とナンバリングされた私の家が!!!!
外の小屋やバスの中でも飲食できるそうです。
あったかくなったらまた行きたいです。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-16 07:14 |

カラスよけ?!

最近、旦那はんの釣り熱がサーフィン熱よりも高いです。
毎晩毎晩なんか作ってるなーと思ってたら。。。

a0280532_2244657.jpg



これは…田んぼにあるカラスよけ…?!
はたまた、お祭りでよく見るりんご飴にも似てるけど…。
しかも大量生産されとる。。



しょっちゅうネットでなんか買ったものが届いてるのが気になりますが
パチンコに行って散財されるよりいっか。


今年は魚の干物がいっぱい食べれそうな予感。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-14 07:03 |

食べたい

旦那さんが先週末、今までで一番でっかいアジを釣ってきました。
なんと大きさ37.5cm!!
「え?これ何?」と思わず聞いちゃうくらいでっかいアジでした。


記念に干物にしまして実食。
うまーーーーー!!!!!
しかも大きいからか、新鮮だからか、
ものすごい身がふわふわしとる!!美味しすぎる!!


a0280532_1043195.jpg




勿論、塩分がが高すぎるのでカブは食べられません。


(カブmemo)
ものすごく好きなものを前にすると直視できずに目をそらし
もらえるまで、そばでじっと待つ。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-08 07:36 |

ヨシダソースdeハヤシライス

去年コストコで買ったヨシダソースがあまりに大きくて
なかなか減らずにいたのですが、
この度これを使ったハヤシライスのレシピを見つけたので
早速作ってみました。

a0280532_10294449.jpg




結論は、めっちゃ美味しいです!
ちょっと甘いので、もう少しクラシコのトマトソースを入れてよかったかなー。
という感じでしたが、そのへんを自分好みにアレンジすればよさそう。
これは定番メニューに決定!


一応レシピも。

**************************************************
牛肉薄切り 200g
ニンニク 1切れ
タマネギ 2個
しめじ 1パック
バター 10g
小麦粉 大さじ2
塩・コショウ 各少々
ヨシダBBQソース 100cc
固形スープ 1個
水 300cc
塩・コショウ 少々
クラシコパスタソース トマトアンドバジル 大さじ5
トマトケチャップ 大さじ1程度(お好みで)

1.牛肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振る。
  ニンニクはみじん切りに、玉ねぎは薄切りにしておく

2.タマネギを先に飴色になるまで炒めて、お皿にあげておく

3.鍋に油を熱してニンニクを炒め、加えて牛肉を炒め、一度取り出す。

4.バターを鍋に溶かして2のタマネギと、しめじを炒める

5.しめじにちょっと火が通ったらお肉を戻し、小麦粉を加えて炒めた後に
 ヨシダBBQソース、水、固形スープ、クラシコパスタソースを投入。

6.ひと煮立ちしたのち弱火にし10分ほど煮込む。
塩胡椒、トマトケチャップで味を整える。

**************************************************

[PR]
by cubto34 | 2013-03-07 07:24 |

コストコ戦利品2

コストコで買ったもの第二弾(瓶系編)です。
今回の一番の目的は「マヨネーズがなくなったので買いにいく」でした。

a0280532_10542479.jpg


このマヨネーズ、瓶入りということで少々使いにくくはありますが
なんだかすごく美味しいのです。日本のものより酸味が控えめで、
コクがある感じ。絶対カロリー高いけど…。
普通にパンにぬってきゅうりはさむだけでもうまいです。サンドイッチに激合います!
(ベストフーズ リアルマヨネーズ 860g 438円)


あとは、先輩夫婦におすすめされたこのカレーペースト。
本当はバターチキン味が欲しかったのですが、なかったので
同じラインの中辛にしてみました。食べたことがある人は
みんな美味しいというので期待大。
(印度の味 カレーペースト 中辛 180g×2瓶 898円)



それから最後にでっかい瓶が3つもセットになったトマトソース。
これ一度KALDIで見たら、1瓶で800円弱くらいしてました。
安すぎるやろーー!こちらも好評価だったので購入。
あと、以前買って、大きすぎてもてあましているヨシダソースと
混ぜてハヤシライスにすると美味しいという情報もゲットの要因に。
(CLASSICOパスタソース トマト&バジル 907g×3瓶  868円)



はー。大物買ってすっきりー!
[PR]
by cubto34 | 2013-03-06 07:44 |

アサイー週間

早速翌日からアサイーを試してみました。
100g入りが8袋入っており、ひとまず凍った状態で半分に折り(約50g)
それを160ccくらいの牛乳でミキサーにかけてグラノーラにオン!


a0280532_11232126.jpg



アサイーの独特な匂いがほんの少しだけしますが
全く違和感なく食べられます。色的にはブルーベリーな感じ。


これを朝食に食べて3日目ですがお通じが大変よくなりました。
あと、気のせいかもしれませんがお肌の調子もとってもよいです。


この量で使うと16日間食べられる計算に。
あと袋の裏には、豆乳かリンゴジュースでミキサーにかけるのを
すすめてありました。今度はそれも試してみよう。


鉄分やカルシウムもとれるそうなので、調子がよければまたリピりたい。
あと、コストコはやっぱり平日の夜に行くべきだなと実感であります。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-05 07:20 |


ボストンテリアと美味しいものと、時々サーフィン日記。


by cubto34

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体







未分類

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

マリンスポーツ
犬

画像一覧