カテゴリ:犬( 7 )

カブの健康編

4歳になるうちのカブですが
頭だけがフルフルと小刻みに震える症状をずっと見せていました。


2010年4月から、カブの頭の震えは始まりました。
当初は病院へ通っていて、しばらくしたら落ち着きましたが
結局原因不明と言われるばかり。
色々悩みながらも、うまくフルフルとつきあう生活を送っていました。


それが4ヶ月ほど前。カブの症状まんまの記事で詳しく書かれたものを
新たにネットで見つけました。
「突発性頭の震え症候群(Idiopathic Head Bobbing Syndrome)」
というそうで、ドーベルマンやブルドッグ系の犬にたまに見られるとのこと。


原因不明だけど生活に無害な症状で、投薬などは副作用が出て逆効果とのこと。
(確かに当初病院でもらった薬を飲んでいた時は、カブの情緒不安定さはすごかった!)


あと、低血糖やカルシウム不足でもおこりうるということがかいてあったので
それから「ピヨカル」という卵の殻を粉末にした粉をフードにかけるようにしました。


a0280532_20191581.jpg


P2で630円くらいだったと思います。
なんと、それを始めてから、カブのフルフルはピタリと止まりました。
カルシウムがきいているみたいです。


命に関わらないとは言われても、やっぱりフルフルが始まったら、カブも立ち止まって
すごく不安な顔になるしこちらもすごく心配になるので、カルシウムを始めてみて
ほんとよかった!


なんといっても、やっぱり健康が一番。
家族みんな健康で過ごせるように、私ももっとしっかりせんといかんです!
[PR]
by cubto34 | 2013-03-28 07:18 |

久々の海さんぽ

先週の週末。
久々にカブの海さんぽへ行きました。


やっぱりここでもフリスビー…。
せっかく友達犬のシフォンもいたのに、
フリスビーしか見えていないカブ…。


a0280532_160136.jpg



しかも猛ダッシュしすぎて、この後車で嘔吐してはりました。
ふぅ〜。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-27 07:55 |

食べたい

旦那さんが先週末、今までで一番でっかいアジを釣ってきました。
なんと大きさ37.5cm!!
「え?これ何?」と思わず聞いちゃうくらいでっかいアジでした。


記念に干物にしまして実食。
うまーーーーー!!!!!
しかも大きいからか、新鮮だからか、
ものすごい身がふわふわしとる!!美味しすぎる!!


a0280532_1043195.jpg




勿論、塩分がが高すぎるのでカブは食べられません。


(カブmemo)
ものすごく好きなものを前にすると直視できずに目をそらし
もらえるまで、そばでじっと待つ。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-08 07:36 |

フリスビーは友達

きっと今現在、カブ内ランキングでゆるぎないトップに
君臨しているのが、このゴム製のフリスビーです。
ご飯よりも散歩、散歩よりもフリスビーです。


a0280532_2010313.jpg



旦那さんと二人でうまくラリーができれば、
永遠に追いかけて他に犬が来ても見向きもしないので
これさえあればロックオンで楽といえば楽なんですが…。

見てしまったらもう絶対自分で持ちたがるし、くわえたら意地でも放さないので
本当にもう往生しとります。


歯折れるんじゃないか?くらいのくらいつきよう。
まだまだ他の追随を許さない存在になりそう。


(ちなみにカブのしっぽは短くて分かりづらいですが、嬉しい時は
ちゃんと上がります。この写真がマックスアップ状態)
[PR]
by cubto34 | 2013-03-02 07:07 |

人間か?

眠たい時が一番愛らしいうちのカブ。
なのでいつも夜中の0時前後と朝8時頃が
カブのゴールデンかわいいタイムとなります。

この日のアラウンド24時。
そろそろ寝るかと寝室に行くと、横になった旦那さんの隣で
自分も横になって消灯を待つカブ。。

a0280532_1813227.jpg



このまま寝るつもりだろうか…?
旦那さんのパジャマインにつきましてはひとまずノータッチで。
[PR]
by cubto34 | 2013-03-01 07:46 |

干物にロックオン

近頃、旦那はんの釣り熱がヒートアップ中です。
毎週末、釣り仲間と出かけては沢山釣って帰ってきてくれ、
特に大好きなアジがよく釣れるので私としてはウハウハです。


先日釣ってきたアジが自家製干物に変身しました。
干物になる様子を見守っておった所、雨がふってきたので家の中に
とりこんでテレビをみていると、そういえばカブが静かだな。
ふと後ろをふりむくと。。

a0280532_1152085.jpg



手は出さないのですが、少しでも近くに行きたいみたい。
完全なる片思い。切なっーーー。
[PR]
by cubto34 | 2013-02-26 07:51 |

あわや工事中

ハワイのウォールマートで、
とってもテンションがあがるカブ土産を見つけました。


「Lights-Up Leash」というピカピカ光るリードです。

ハワイ中、カブの相手をずっとしてくれたとらには赤を。
カブにはその黄色を買いました。
本犬はちょっと恐がりますが、夜のお散歩にはなかなかよいです。
ただ。


a0280532_15354312.jpg


工事現場の点灯にしか見えないんだなあ。。。
ご安全に!
[PR]
by cubto34 | 2013-02-24 09:34 |


ボストンテリアと美味しいものと、時々サーフィン日記。


by cubto34

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体







未分類

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

マリンスポーツ
犬

画像一覧