人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戌の日の犬


戌の日の犬_a0280532_10485231.jpg



お子ができました。
昨日は無事に戌の日の安産祈願に宇美八幡宮へ。


妊娠するまで戌の日という存在すら知りませんでした。
始め「うしの日」と読んでいて、どうネットで検索しても
うなぎの情報しか出てこず、腹帯ってどこにも書いてないなーと思ったり。。


そんな私も無事に正しい情報をゲット。
戌の日の祝いとは5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて
母子の健康を祈願するものだそうで、福岡では宇美八幡宮が有名です。


腹帯をそこで買ってもいいし自分の好きなタイプをもっていっても
いいとのことだったので、お店で好きな柄のものを買って2枚もっていくと
2枚にちゃんと御朱印を押していただけました。


また、これは宇美八幡宮だけでしょうか?
境内に沢山の石がつんであって(子安の石といいます)、そこから好きな石をお借りして
無事に出産が終わったら、その石と自分の子の名前やプロフィールをかいた
新たな石も一緒にお返しするという慣しがあります。


戌の日の犬_a0280532_11314981.jpg


私たちもかなり悩んで色々探し、結局直感で
かわいい名前の男の子で「超スピード出産でした」と
かかれた丸い石をお借りして帰りました。


ということで「海水こわい」というタイトルなのに今は全くサーフィンもできず
海情報皆無に近いですが、ツワリもやっと落ち着いてきたので旦那はんの海に
ついていったりして、そろそろ少しでも運動せなば。
by cubto34 | 2013-04-15 07:46 |


ボストンテリアと美味しいものと、時々サーフィン日記。


by cubto34

カテゴリ

全体







未分類

その他のジャンル

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧